津島マリンのレンタルボートで秋のオオモンハタ青物狙い!やってもた!

どうも皆さんおはようございますゴン(@lurefishingboyz)です

前回のリベンジで津島マリンさんのレンタルボートでN氏とオオモンハタ狙い、プラス秋なので青物狙いです

狙い魚青物・オオモンハタ
釣り方メタルジグ・ジグヘッドワーム
場所愛媛県宇和島市津島町田之浜 津島マリン
日時2019年10月1日
天気曇り
気温最高気温 28℃
中潮

津島マリンのレンタルボートでやってもた!

6時過ぎに出船(免許必須)

前回利用した際に教えていただいたポイントへ到着し朝6時半前くらいから釣り開始

津島マリンの貸船でハタゲーム!

はじめはオオモンハタ狙い

前回ジグヘッドの重さが軽く底どりできなかったので、50gからはじめました

根掛かりしたことをきっかけに、40gでもいけそうな気がしたのでその後は40gでやってました

 

はじめに釣れたのが

いつものカサゴでした

続いてエソ

もういっちょカサゴ

 

 

そして

きましたオオモンハタ!

サイズは28cmくらいかな?ですが本命です!

7時58分ごろ水深60m付近でやっていたときに釣れました

 

その後ポイントをテンポよく回っていると魚探に良い反応が

かけあがりになっているところに数匹魚探に反応が出だしたころ

 

遂に大物が!!

きたかビッグオオモン!?

 

エギングロッドぶん曲がってあがってきたのが

ドーン!

でかい!

大人の顔!

40UPのオオモンハタ!!!

家で測ると44cmでした

やりました最高です!

9時半ごろ水深20~30m付近でやってるとき釣れました

しかし、後にとんでもないことが判明!?

 

その後またカサゴ

小さいのに食ってくる根性のカサゴ

 

そしてメタルジグに切り替えるも厳しい感じ

ですがN氏がメタルジグでヤズを釣りあげました

やりました

一応グループとして本命つり上げ目標達成です

 

その後、津島マリンの方が最近青物が上がっているポイントをわざわざ自分たちがいるところまで教えにきてくれたので、そのポイントへ移動しました

ありがたい


ジグでやってみるも反応がなく、疲れたのでタイラバをやりはじめるとあたりがではじめ

とりあえずエソ

 

その後、強烈なひきがきて釣れたのが

カンパチ!11時半ごろタイラバ100gで釣れました

やったぜ個人でも狙いの魚釣れて目標達成!

てかオオモンハタより引いためっちゃ突っ込みました

サイズは40cmあるなし

タイラバでも釣れるんですね

 

これはメタルジグでも釣れるのでは、という甘い考えからメタルジグに変更して

するとまたまた強烈なひきをして釣れたのが

カンパチ!

カンパチ2連発!

サイズも似てアングルもほぼ同じなのでさっきと同じ魚に見える笑

こちらはショアジギタックルで釣れたんですが良い引きしてくれました

 

 

その後またオオモン狙いのポイントにもどるも釣れませんでした

納竿です

今回は少し粘って13時半ごろまでやってました


津島マリンにもどるとお店の方がアイスコーヒーを用意してくださったので、ありがたくいただきました

店員さんといろいろとお話しをして帰宅しました(僕はしゃべり苦手なのでN氏メインで)

 

今回は前回の教訓をいかして挑んだ結果良い結果となりました

津島マリンの方、N氏、ポイント、ルアーその他多数のおかげです

ありがとうございました感謝します!

津島マリンホームページはこちら

 

後に分かったことなんですが、釣れたのオオモンハタではなく、ホウセキハタという非常に似ている魚でした

これも、確定ではなくネットで調べてですが・・・

ホウセキハタであってますよね?

 

愛媛だと40cmのカンパチってなんて呼ぶんだろう・・・

HITルアー

本日の釣果

(オオモンハタとカンパチをN氏が釣ったヤズと交換したため、ホウセキハタとカンパチとヤズの写真になってます)

・ホウセキハタ 44cm1匹(上あごで測ってる・・・口閉じで下あご計測なら45あるかも しもた汗)

・オオモンハタ 28cmくらい1匹

・カンパチ 40cmあるなし2匹

・カサゴ、エソ(こちらはすべてリリース)

2 COMMENTS

ゴン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください