宇和海秋イカエギング意外な場所が熱かった!!

どうも皆さんおはようございますゴン(@lurefishingboyz)です

M氏からのお誘いで宇和海秋イカエギング釣行です

狙い魚アオリイカ
釣り方エギング
場所愛媛県 宇和海
日時2019年10月5日
天気晴れ
気温最高27℃
小潮
使用タックル
ロッド:シマノ 18セフィアBB S86ML
リール:シマノ 18セフィアBB C3000S
ライン:メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み エギング0.8号 150m
リーダー:バリバス ショックリーダー フロロカーボン 12lb. 30m
スナップ:ヤマシタ エギ王 エギングスナップ M

地磯とサーフで秋イカ好調!

はじめは地磯とサーフが一緒になったようなポイントでエギング開始

エギ王ライブ2.5号ブルーポーションから始めていく!

 

二投目で明確なアタリがでて

キタよ!

やりました良い感じの秋イカです

これはキープ!

 

M氏もこの時HITしてたのでまさかのダブルHITでした

M氏はこの後3匹くらい釣ってたような

 

釣れなくなり移動

 

次はテトラ帯周りでやってミニイカが釣れました

小さいのでリリース

1.5号のエギなんか使ってすいません

 

その後サーフへ

結果的にこれが大当たり

2号のエギで20分くらいで4匹釣れました

サーフ熱い!!

3匹くらいはもってかえっても良さそうな感じだったんですが

写真だけ速攻で撮って即リリースしました

一部です

写真が岩場なのは岩場からサーフへ投げてるためです

 

その後別のポイントへ移動してアタリはありましたがうまくのせきれず

午前中で納竿

 

けっこうばらしも多かったんでうまければもっと釣れてたと思います

秋イカ釣り方

釣り方は、キャストして着水後数秒待って(1m程度沈める)ワンピッチジャークのようなシャクリ方で、軽いシャクリを4~5回入れてフォールでアタリを待つ感じです

表層付近で勝負するのが良かったです

ご参考までに

本日もありがとうございます

本日の釣果

・アオリイカ 6匹(持ち帰り1匹)
M氏もアオリイカ6匹だったかな

HITエギ

・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 ブルーポーション

・ダイワ エギ2.0号 不明 金アジかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください