姉さん事件です。西予市にてモンスターイカを・・・【エギング】

どうも皆さんおはようございますゴン(@lurefishingboyz)です

3日4日の二日間の釣行のつづきです

狙い魚アオリイカ
釣り方エギング
場所愛媛県 宇和島市 /西予市
日時2019年5月4日
天気晴れ
気温?℃
大潮
使用タックル
ロッド:シマノ 18セフィアBB S86ML
リール:シマノ 18セフィアBB C3000S
ライン:メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 4本編み エギング0.8号 150m
リーダー:バリバス ショックリーダー フロロカーボン 12lb. 30m
スナップ:ヤマシタ エギ王 エギングスナップ M

のらないイカと秋イカ

4日の朝まずめは吉田町よりでエギング開始

暗いうちからはじめるもあたり無し

がしかし薄暗くなってきて明るくなってきたなという5時すぎくらいに待望のあたり!

 

しかしのらない

大体同じところにキャストしてまたあたり

しかしのらない

もう一回

今度はあからさまなアタリでラインが引っ張られた!

しゃあと思ったがのりませんでした・・・

まじでへたくそ

 

さすがに4度目はきませんでした

ちくしょー

 

あたりもなくなり移動

ランガン中のポイントにて見えイカたくさん

 

これはもろたと必殺小さいエギを使って

抱かせました!

220gと秋イカサイズですが嬉しい1匹

その後は釣れなくなり移動

ポイントをいろいろ回ってみるも不発

 

夕まずめにかけようと

西予市のあるポイントへ

そこでとんでもないできごとが!

西予市にてモンスターイカを・・・

夕まずめまで時間がかなりあったので休憩しながらポイントを確保して

いざまずめへ

しかし反応なし

 

帰る時間が迫る中、外灯が効き始め

アジが湧き始めたかなというタイミングで

釣れるならここだろと思うところへキャスト

 

すると一回目のしゃくりが終わってフォールさせて次のしゃくりに入ったとき・・・

重い!

根掛かりじゃないことを確かめるためロッドをしっかり立てると

生命反応あり!

 

イカだ!

慎重に寄せてくるも、なかなか浮かない!

足元から5mくらいの見える位置で謎の停滞

(完全にイカでした、つがいであろうイカもついてきてました)

5分くらいテンション保ちながらイカが疲れるのを待つも全く疲れてない様子

 

その後自分の立ち位置を変え何とかイカが動き出したのでもう獲れるだろうと

寄せていくもまだまだジェット噴射で抵抗してくる

 

そしてそのときはやってきた

イカさんジェット噴射連発!

フンッフンッフーンッ!

 

見える位置でエギが

エギが

外れた

終了

負けた

 

こんな大物はじめてです

まさかこんなに引きがあるとも知らず

完全に春イカエギングなめてました

すみませんでした

 

釣りあげてたらマンガかというタイミングだったのに

悔しい

 

次はしっかりと対策を練って釣りあげたいと思います

ただ重さの比較したいのでロッドはMLのままで挑みます汗

本日の釣果

・アオリイカ 220g 1匹

HITエギ

220gのイカのHITエギ
・ダイワ エメラルダス ライト2号かな?

モンスターイカのHITエギ
・ヤマシタ エギ王ライブ3.5号 シャロータイプ カラー:オラオラマンゴー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください