伊方でアジの泳がせ!荒磯の王者がキタ!!!

どうも皆さんおはようございますゴン(@lurefishingboyz)です

今回は初?かな思うんですがアジの泳がせをやってみました!

狙い魚ブリ
釣り方アジ泳がせ
場所愛媛県西宇和郡伊方町
日時10月23日・am
天気曇りときどき雨
気温20℃
大潮

伊方でアジの泳がせ!荒磯の王者がキタ!!!

 

とりあえず、泳がせるアジをつらないと始まらないので、アミ姫を使ってサビキ釣り

その際のアミ姫の記事はこちら「アミ姫って釣れる?釣れない?使い方保存方法は?」

(アミ姫の記事と今回の泳がせ釣り同日です)

 

はじめ堤防の真下でもアジがいたんですが、いなくなったので少し沖に投げて棚は中層から底付近で調整

すると無事にアジゲットです!

 

そこからアジの泳がせ開始です!

こちらの仕掛けを使って背掛けで投入!

あとはドラグ調整ゆるゆるにして念のためクーラーボックスにヒモで括って待つのみ

 

その間にアジをサビキで仕入れます

 

サビキ釣りしているとドラグがジジジと鳴り竿が振られて

これはキタ!

 

ということで急いでヒモをほどいて(めっちゃどたばたしました汗)

 

ガツンと合わせを入れると・・・

 

 

軽っ!

 

でもなんか魚はついてる感じ

 

 

巻き上げて小さいのが分かったんでブッコ抜き!

はぁシーバスかぁ、と若干テンション下がりましたが

よく見るとなんか普通じゃない!

 

うわぁ、ヒラのほう?

 

ヒラのほうじゃね!?

 

初めて釣ったんでスマホで特徴を確認してみると
ヒラスズキは体高があり、尾の付け根が太い、下あごにウロコがあるらしい・・・

 

体高もあるし尾の付け根も太い!
ウロコも多分ある!

ヒラスズキで間違いなさそう!

 

いやぁもうこれはヒラスズキだ!

誰が何と言おうとヒラスズキにします!

やりました荒磯の王者ヒラスズキGETです!!!

 

小さいですが初GET魚種は嬉しい!
ありがとうございます!

 

その後

またなんかジジジとドラグがなってたんで合わせると

スッポ抜けました

 

何やら泳がせてたアジが水面あたりにスイスイと沖に連れて行かれてる!

そう、やつです!

イカです!

アオリイカです!

 

 

畜生と思いながら次だ次だと再度アジ投入

今度も何やらイカっぽい

良し今度は慎重に寄せて

 

とやったのはいいものの今度は干潮のためタモが届かないというアクシデント・・・

 

水面で逃げて行かれました

めっちゃショック!

 

この後また掛かったんですが対応できずオートリリース

 

イカ仕掛けがあれば掛けてブッコ抜きしたんですが、自分の技量ではイカに針をかけられず諦めました涙

泳がせでのイカは初で、サイズもまぁまぁあったと思うので悔しいですが、次にいかします

イカだけに・・・

本日の釣果

アジの泳がせでヒラスズキ1匹36cm

鯛とベラとアジの1割は相棒のカゴ釣りの釣果
後のアジはアミ姫での釣果です

使用タックル

ロッド:シマノ スピニングロッド ソルティーアドバンス ショアジギング S906MH 9.6フィート
リール:シマノ (SHIMANO) スピニングリール 13 バイオマスターSW 5000XG
ライン:PE2号
リーダー:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) リーダー フロロショックリーダー フロロカーボン 30m 12号 40lb クリア
仕掛け:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください