【マジで危なかった】ミニボートエレキ艇でタイラバ!

どうも皆さんおはようございますゴン(@lurefishingboyz)です!

マジで危なかった!」のやつの内容です。

 

【マジで危なかった】ミニボートエレキ艇でタイラバ!

先日友人からお誘いがあり

「ボートあるんで一緒に釣り行きましょう!」と言われ

めっちゃ楽しそうだし即決でGO!となり

少々準備をして後日出船となりました

 

安全確認も忘れずに、国土交通省海事局

「ミニボートに乗る前に知っておきたい安全知識と準備」(PDFをダウンロードして印刷して読みました。

 

 

当日は小潮で風も弱く波も全然だったので出航できると判断し

決行!

 

ボートを下していざ乗ってみると、思ってたより不安定で2人だと狭く、嫌な予感が・・・

でも一応二人乗りだし大丈夫かなということで出発進行!




オールで漕いでいくつもりが、まさかのクーラーボックスが邪魔でろくに漕げず、最初からエレキ使用して沖へと進みます

バッテリーの持ちが気になっていたんですが友人が「大丈夫、大丈夫!」と言うのでまぁそれならと

 

 

 

そしてなんとか魚探に反応があるところまで行けたんで釣り開始しました

がいまいちだったのでもう少し沖へ

 

前のポイントより魚探の反応も良いので釣り開始!

 

この時点で友人が「いつでも吐けます!」と自信満々発言・・・

勘弁してとお願いして




タイラバやってると

ヌヌっという前あたりからギューンと竿が入り

キター!!!

間違いなく真鯛や!と大興奮!

 

 

 

しかしやらかす

 

はい、バラしました・・・

 

クソが!俺の腕!!

なにやってんだと

帰宅してからハリ確認したら曲がってました

やっぱバスロッドじゃダメなのか・・・

 

 

この興奮により自分は船酔いがすこしさめたんですが

 

友人はやばい感じ

それ後自分もやばくなって・・・

 

ということで1時間くらいで納竿




そして帰ろうと岸を目指すも、潮の流れが進行方向と逆で、進んでるかどうかわからないくらいで進んでる感じに

 

おいおいこれはやばいんじゃないかと不安に・・・

 

まじでやばいんじゃないかと・・・

 

やばい!

ということで

エレキ+オールで対応していい感じに進みだし

 

 

なんとか無事に岸までたどり着き安心

バッテリーも少なくなっていた感じもあり、マジで危なかったし不安でした

 

二人とも船酔いと疲労でぐったり

 

きつかった

もし本当に帰れない感じになれば

 

海上保安庁の118番に電話でした

海の「もしも」は118番

海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。

次のような場合に通報してください。

・ 海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
・ 油の排出等を発見した。
・ 不審船を発見した。
・ 密航・密輸事犯等の情報を得た。

など。

以上の場合において、「いつ」、「どこで」、「なにがあった」などを簡潔に落ち着いて通報してください。

なお、加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、船舶電話などから利用できます。

引用:https://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/tel118.html

まとめ

今回の環境(風、波、潮など)で不安定なのはかなり厳しいので、ボートの安定性パワーをどうにかしないと、今のボートの状況では次回はないですね。

 

個人的に海でミニボートエレキ釣行は無し!です!

以上です

ではまたよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください